日本からのお友達滞在記④ | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

いつまでも書き終わらない “日本からのお友達滞在記” …

また過去の話かい!と突っ込みを入れないでおくれーと

思いながら、4日目の話などを。


お友達滞在第4日目(9/22)ホエール・ウォッチングに行ってきました。


20070922Whale Watching


















くじらの見えるポイントまで連れて行ってくれる高速船に乗り、

遠ざかるボストンの街よ、さよーならー と 約1時間ちょっとの船旅に出ることに。(片道)


私は去年1度行ったので、今回が2度目。(去年の様子はこちら → ここをクリック

去年酔い止めを飲んで乗船したので酔うこともなく楽しんだけれど、後に

周りの友達などから 酔い止めを飲んでも具合が悪くなったという話を結構耳にし、

去年元気だったのは たまたまだったのか?!と 今年はちょっと不安に…


今回は違う会社の船に乗ろうかと思っていたけれど、やはり去年と同じ会社の船に乗り

同じく酔い止めを飲んで乗船することに。

そうしたら、今年も大丈夫でした!(友達も大丈夫でした)


20070922Whale Watching 2


















ホエール・ウォッチングの船は4月~10月の間 運航しているけれど

くじらを沢山見るには やはり夏がベストらしい。


7、8月がいいよ。と聞いて 去年8月に行ったら 数頭のくじらを見ることができたけど

今回9月なので せっかく日本から友達が来ているのに見れなかったらどうしよう…

と心配したけれど、無事姿を見ることができました。


20070922Whale Watching 3


















でもね、1、2頭しかいないのか そうしょっちゅう顔を出してはくれませんでした。

案内役のお姉さんが 「右 2時の方向に!」と言えば右側へ大移動。

「左 11時の方向に!」 と言えば左側へ大移動しながら なんとかカメラをかまえて

姿を撮ろうとしてみましたが、なかなか難しい~っ

こんな時は連写機能がついていてくれればっ!と強く思いました。

(私のカメラ、連写機能は ございませぬ)


しかし、途中見せてくれました! パンフレットやTVなどでしか見たことのなかった

くじらのジャンプ!!


20070922Whale Watching 4


















なんとかシャッターを切ったものの、ベストな姿を収める事はできず。

でも、そうしょっちゅう見ることができるわけではない くじらのジャンプを見ることが

できて、嬉しかった~音譜


しかし、せっかくのジャンプを友達は見逃してしまいました…汗

甲板の上を 皆と共に右往左往していたのに疲れ、皆が右へ移動した時に

左で待ってるー と一人場所確保していました。 くぅ 残念。



船が走り出すと真夏でも寒い甲板の上。 しっかり上着を持って行ったけれど

それでも寒かった…

帰りは船の中で 温かいコーヒーを飲みながら 友達と2人で撮った写真の確認会。


友達はジャンプは見逃したものの、

「ボストンにホエールウォッチングがあるなんて知らなかったよ~」 と

かなり満足してくれた様子。 よかった よかった。