初の美容院 | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

ボストンへきて もうすぐ1年になるというのに

先日、初の美容院へ行ってきました。美容院


渡米して数ヶ月後には 美容院へ行きたい~ と

思っていたのに どこの美容院へ行くか

どんな髪型にするかを 悩んでいたら

1年経っていたなんて。(長っ)


1年間も、伸ばし放題だったなんて、女として失格でしょうか??


時々自分で前髪を切ったりしていたけれど 後ろ髪は伸び放題。

「えっ?レイヤー入れてたの?」 と言われてしまうような

状態になっていました。


美容院へ行ったといっても、ヘアースタイルの冒険はせず

以前より 多少短くなったねー くらいの変化しかないので

周りからしてみたら 「え?行ったんだ?」 って程度かも。


現に夫も 私が 「切ったんだー」 と言うまで気付かなかった…

いや、男の人は 気付かないよね。 そういうもんだよね。

モヒカンにするとか アフロヘアにするとか スキンヘッドになってたりしたら

気付いてくれたかも。 (やらないけど)



初美容院、勝手がわからないので プチとまどい気味でした。

そして 悩むのが チップ。

シャンプーしてくれる人にチップは渡すのか? とか

切ってくれた方へのチップは どのタイミングで渡すのか? とか。

切ってもらっている間、周りの方々がどうしているか 観察しちゃいました。


レストランでのチップには慣れたけれど、

他でのチップを渡すタイミングや有無などは まだまだ。

経験と慣れなんでしょうねー


ひとつ残念だったのが、日本の美容院でよくやってくれる

肩や頭のマッサージが なかったこと汗

肩こりの私にとって マッサージは美容院へ行く

楽しみの一つでもあったのにぃ