餃子の皮で幸せ | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

12月27日(水)


今日はお友達6人、 Solas で楽しくランチナイフとフォーク

「初めまして」の方がお二人。 また新しいお友達が出来て嬉しいです音譜


ランチはとにかく色々な話で盛り上がり

場所を変えて Finale でお茶をしながら 引き続き 話に花が咲き

あっという間に、夕飯の支度をしないと… ってな時間に。


夕飯の支度… 何にしよう?

と迷ったら 焼き餃子~ (餃子大好き)


ボストンに来て間もない頃は スーパーに行っても餃子の皮なんて

見かけなかったものだから、冷凍餃子(中国系?)を買っていたものの

ど~も いまいち…


そこで ある日初めて中国系スーパーへ行くと

なんとっ 餃子の皮を発見!!


餃子の皮














それ以来 ずっと手作りしています。


ウチで餃子を作る時は 夫と私で作業分担。

具を作る係 → 私

皮に具をのせる係 → 私

皮をつつむ係 → 夫  (えっ 担当逆だろう!?って?)


始めは2人で 包んでいたけれど

夫の方が 上手に包むので(ちょっと悔しい…) お任せすることに。

私がわんこそばのように 具を皮の上にポンとのせたら 後は夫が包むだけ。


この餃子の皮、45枚入っています。

なので、いつも45個作って 夕飯用に焼いて 残ったものは冷凍に。

すっかりウチの常備食となっております。


本当に、この餃子の皮をスーパーで見つけたときは かな~り 嬉しかったのよぉ。

(ささやかな 幸せ)