25セントのコレクション | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

25セントのコレクションを とうとう始めてしまいました・・・


25セントの裏側は ノーマルタイプがワシの絵。

オプションタイプ(?)は各州の絵になっていています。


コレクターがいると 聞いたことはありましたが

自分で集めようだなんて 全く思わず ・・・

以前 25セントはコインランドリーでよく使うから 貯め始めました~

なんて記事を書いたことがあります。

(過去記事 → http://ameblo.jp/bos-yo/entry-10012009626.html  )


その過去記事の時に頂いたコメントで

1州ずつ はめこめる 全州制覇コレクション帳 なるものがあることを知り

ちょっと興味を持ったものの まだコレクションを始めるにはいたらず・・・


9月の時とっていたESLで クラスメイトが

「各自興味のあるもの、面白いものを皆に紹介してね」という お題のとき

コレクション帳を持ってきて 紹介してくれたところで

また 興味復活。


コレクション帳は本屋に売っており、種類は多々あるけれど

クラスメイトが持っているものは 9ドルちょっとで買えるとのこと。

う~ん たいして高くないし、本屋で買えるなんてお手軽。

ますます興味出てきたぞ。


そして リーディングクラスの先生がコレクターで

「マサチューセッツ州の絵はね、候補が3つあって その中からこれが選ばれたのよ」

なんて話を始め、色々なことを教えてくれたら もー集めたくなってしまって

コレクターの仲間入りをしてしまいました。


これが 私のコレクター帳でございますー。


25セントコレクション


















10月中旬頃から集め始め、

最初の頃はコインランドリーで両替する度にポコポコ埋まっていったのですが、

最近は 欲しい州がなかなか手に入らず、

つい先日(11月6日)コイン化されたサウスダコタ州を含め、

コイン化されていて未回収なのは あと 6州です。


州になった順に コイン化されていき、1年に5州ずつしか作られないので

まだコイン化されていない 州は沢山あります。


2007年コイン化されるのは ・・・ モンタナ、ワシントン、アイダホ、ワイオミング、ユタ州。

2008年コイン化されるのは ・・・ オクラホマ、ニューメキシコ、アリゾナ、アラスカ、ハワイ州。


なので、このコレクター帳が全て埋まるのは2年後なんですビックリマーク


2年後、このブログでまた 「全部うまったよ~」 と

紹介できたらいいなって思っています。