ボストン公共図書館は素敵 | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

ダウンタウンにある Boston Public Library は素敵ですキラキラ


何が素敵って?? 色々とありますが・・・


まず 建物。

Boston Public Library は McKim Building Johnson Building 』 という2つの建物からなり

この 『 McKim Building 』 が素敵


Boston Public Library Boston Public Library 2











図書館自体がかなり大きいので、お向かいの

トリニティ教会前広場の芝生にずかずかと入って

いかないと全体を写真に収めることが出来ませんあせる

(ちなみに・・・芝生は立ち入りOKです)


           McKim Building 側の入り口が これ →

      図書館というより、美術館入り口って感じがします


Boston Public Library 入り口






    この入り口より建物の中に入り、正面の階段を

    登ったところの写真です。


    建物内はフラッシュを使わなければ撮影はOK










Boston Public Library 入口階段 Boston Public Library 入口階段2











 階段両脇には ライオンが座っていました                    壁の絵も素敵です



旧館 本棚 旧館 閲覧室











 棚に並べられた本ですら 素敵に見えます                 本を閲覧したり 勉強したり

                                          グリーンのスタンドがクラシカルな

                                             いい雰囲気を出していました


Boston Public Library 旧館3階




  3階に上がると まるで教会に

  描かれているような壁画が。


  壁画に描かれた絵には 

  何かしらの意味があるようですが

  置いてあった壁画の説明文(英文)を

  まだ読んでいないので

  今のところ 内容不明・・・


  そのうち 辞書片手に頑張って

  読もうと思っています。

  (薄暗いのでフラッシュなしだと

   普通のデジカメではこれが精一杯・・・)





Boston Public Library 中庭



  中庭を抜けると 隣の 『 Johnson Building 』 へ

       

  この中庭も素敵なんです。

  周りにはイスとテーブルがいくつも置いてあり

  そこで 休んでもいいし 勉強をしてもいいし

  本を読んでもいいし。

  ちょっとした オアシスになっています。




Boston Public Library 新館 外



  『 Johnson Building 』 は近代的で

  いかにも 図書館っ という感じがする建物です。

  (こちら、中庭からではなく

          外の道路から入る入り口の写真です)






Boston Public Library 新館




中に入ると 盗難チェックのゲート探知機があり、

   (よくお店の出入り口にある あのゲートです)

   それを通って進むと

   ← 広々としたホールがあります。



        

ここで 次なる素敵なことが!


パソコンが 所々においてあるのですが、それで探している本をチェックできます。

どこの棚に置いてあるのか

貸し出し中なのか 在庫があるのか

何日貸し出し有効なのか

と、このようなサービスは最近の図書館では当たり前になりつつあるところ。

これのどこが素敵? と思われた方もいるでしょう


これだけではないんですっ!

この図書館には いくつかの姉妹図書館があり

欲しい本がこの図書館には在庫がないけれど 姉妹図書館にはあるという

情報も見れたりします。 そしてその姉妹図書館から取り寄せることもできちゃうんです

(即日は無理みたいですけど・・・)


また、貸し出し中の本の予約を入れることもできるので 便利です。

この作業、図書館のHP にアクセスすればいいだけなので 家でもできちゃいます。

(この情報は 図書館通のお友達に教えてもらいましたっ)


次なる素敵なことは、日本の本が沢山あること。


Boston Public Library 日本の本

   この写真内の棚は全部 日本の本です。


   これ以外にも 文庫本がずら~と並んだ

   棚がありました。


   これらの本は どうやってここの図書館に

   来たのでしょう?

   帰国される方の寄付とかでしょうか??



日本の本だけでなく、各国の本も沢山あります。

ほとんどの言語の本がそろっているのではないかと思うくらい。


さらに素敵なことは 本だけでなく DVDやビデオ、CDも貸し出しされていること。

勉強教材も沢山あるので 語学学校のテキストも置いてあるし

テープを聴きながら読む本も置いてあるとのこと。


とにかく 何でも充実しているこの図書館。(新刊は難しいかも)

本好きには たまりませんっ