電車の中で | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

私は電車に乗る回数が多く 時間も長い。(と言っても片道30分程度)

こっちの電車は 地下を走っているところもあるけれど

都心や交通量の激しい場所以外は だいたい路上を走る、「路面電車」。


でも、電車に乗っていると 『さわやかさん』 に会える。


さわやかさんって・・・


特定個人を指しているわけではありません。

私が密かに憧れている 「電車の君」とかでもありません。



ベビーカーを電車に乗せようとする人を手伝ったり

もちろん降りるときも 自然に周りの人が手助けしたり。


お年寄りが乗ってきたら さりげなく座席を立つ人がいたり。


その時 その時で 誰もが手助けや譲り合いを自然にやっています。

若い人から大人まで。


当たり前のマナーだけど、日本でもやっているマナーだけど

なんだか見ていて爽やかキラキラ


日本ではちょっと声をかけたり手伝ったりするのが恥ずかしかったり

して すぐには行動できなかったりするけど

こちらの方は当たり前のことらしく ものすごく自然に手助けしてる。


こんな光景を見かけると、爽やかな気持ちになるのは私だけ??


色々なことに大ざっぱだったりするアメリカ人。

さりげない気配りはできるのよねぇ。 素敵。