運転免許取得への第一歩 | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

5月22日(月)


こちらで、運転免許を取得するのに必要な書類は

 ○SSN(Social Security Number)カード

   SSNが取得できない人は『Denial Notice』

 ○パスポート

 ○生年月日を証明するもの

 ○署名が確認できるもの

 ○現住所(MAの)を証明するもの


となっており、最初のSSNカードを私は取得できないので

『Denial Notice』をもらいにSocial Security Office へ行かないといけません。


Denial Notice をもらうのに必要な書類は

 ○パスポート

 ○現住所を証明できるもの


と聞いたので

2番目の『住所を証明するもの』が 私には銀行小切手くらいしかないから

小切手作成依頼をしていました。

(過去記事 : http://ameblo.jp/bos-yo/day-20060503.html  )

取得の際の『住所証明』にも必要だから 丁度いっか。


それがようやく届いて、やっと取得への第一歩が踏み出せることになり

本日 『Denial Notice』をもらいに、Social Security Office へ行ってきました。


Social Security Office はボストン近くだと2箇所あり 私はNorth Station 駅近くのOfficeへ

   Social Security Office

    宝石緑North Station 駅の近くは    宝石赤Davis 駅の近くは

        Room 148 1st Fl.,             240 Elm St.,

        10 Causeway St.,             Somerville (Davis Square)

        Boston


建物の中に入るのに、鞄をX線に通し、自分も金属探知機のゲートをくぐり

なんとも重々しいビルだな~って思っていたら

働いている人は とってもフレンドリ~ラブラブ


金属探知機を通った後 「Social Security Officeはどこですか?」と

警備の人に聞いたら、そこにいた3人そろって同じ方向を指差し

そのうちの一人は 「俺の家だから、まあくつろいでいってくれよ」

なんて冗談まで言って、笑顔にさせてくれた。


Officeは日本での市役所の出張所を思わせるようなこじんまりとした所で

待っている人も少ない!(月曜日のお昼前に行きました)

受付のお兄さんから記入用紙をもらって「名前」「住所」「電話番号」を記入するだけ。


受付番号をもらったら 呼ばれるまで待機。

なんせ待っている人が少ないから2分少々ですぐ呼ばれ

パスポートと記入用紙を提出したら さらに1分半程度で

「Official Denial Notice」が完成。

その場で名前と住所が合っているか確認したら終了。


なんだか あっさりと終わってしまった・・・


ビルを出る時に 警備員さんから

「やけに早いね!」 なんて言われてしまうほど早かったらしい。


しかし、必要書類の『現住所を証明するもの』 に関しては何も言われず

出したのはパスポートだけでした・・・

でも、場所や担当者によっては 出せというところもあるらしいので

必ず持参することをお勧めです!


この 『Denial Notice』 、1ヶ月間しか有効ではないので

次々 取得に向って 進んでいかなきゃ~

次は筆記試験に向けての準備だぁっ