バリ島まであと2週間ほどとなりました〜

今回は頑張ってVOAの電子申請に挑戦する予定、、

明日頑張ってやってみよう。


今回のバリではちょっとトライしたいことがあって。

全く大したことではないんですが。


それは、、

ベジタリアンメニュー🌿を積極的に食べること!




というのも急に意識高い系になった訳ではなく、バリ島のレストランやカフェにはベジタリアン・ビーガンメニューがお安くたくさんあるので、試してみたくなったからラブ


普段はもちろんお肉も魚も好きで食べますが、元々塊肉は苦手で、ステーキや焼肉はあまり食べられない。

魚は大好きでどかんと塩焼きでもお刺身でも何でも食べられますが、青森の酒飲みの両親の下で魚を食べまくって育ったせいか、お金持ちでもなんでもないのに魚の味にはとてもうるさくなってしまって。

バリ島の魚って下処理が甘くてかつ全部焼きすぎで、ジンバランのバーベキューも海鮮が売りのワルンでもほとんど美味しいと思ったことがないのです。

海老はまあまあ、かな?笑い泣き




なので日本よりは安く、かつ本気のベジタリアン・ビーガンな欧米人向けに美味しく作られたメニューを食べてみたくなったのです。


にんじんちなみにベジタリアンとビーガンの違いは、

ベジタリアンは卵・乳製品を摂るかどうかが本人の判断に任せられている。

ベジタリアンとして種類がいくつかある。

ビーガンはベジタリアンよりも厳格で、完全菜食主義者。

その中でもロービーガン→火を通した食べ物は食べない、フルータリアン→果物しか食べない

などのより厳格な人たちも居ます。

フルータリアンで早死にしたインフルエンサー居ましたね。

そりゃそうだと思います滝汗


あとはお値段の違いもデカい。

↓食べログからお借りしました





こちら、ウブドでは有名なビーガンカフェ、アルケミーの麻布台ヒルズ店メニュー。

サラダが2000円超え!

ジャックフルーツバーガー2500円!!ガーン


↓公式サイトからお借りしました



本家メニューでは、麻布台ヒルズのアルケミーラバー(サラダ)が1980円に対して、79000ルピア!(790円)

ジャックフルーツバーガーではないけど、ジャックフルーツラップがおなじく79000ルピア。

半額以下爆笑


今まであまり気にしてなかったけど、バリでは普通のレストランでもベジタリアンメニューは結構ある飛び出すハート



ガドガドやテンペを使ったメニューはその代表格だよね。


それに加えて、最近好きでハマっているYouTuberさんがビーガンカフェによく行っていて。

ベジタリアンでは無いけど、ナチュラルな暮らしをされててお家やこの方の雰囲気がなんかすごーく素敵なのです。



↑こちらのお方。

Akoさん。勝手にご紹介ごめんなさい

声や雰囲気、ウブドの景色に癒される〜

私が好きな動画はこちらラブラブ





音楽もとてもセンスが良いし、飼ってらっしゃる猫ちゃんがものすごく可愛い!

最後に必ず猫のピノちゃんが出て来ます。

この数ヶ月、体のことやお家のことなど悲しいこともありすごく大変そうなのですが、今後も彼女のペースでバリ島の素敵な場所や暮らしを色々教えていただけたら嬉しいなーと思っていますラブ

オススメのYouTubeチャンネルです。


、、そんなわけで、今回のバリではベジメニューを時々食べようと計画中ですラブ


では、またハイビスカス