GWは地元・青森に帰省しています。

バリとは関係ありませんが、ちょっと青森のことを、、


桜祭り中の弘前公園。

もうソメイヨシノは終わってしまっていますが、枝垂れ桜と八重桜は健在。


GWの青森は大抵天気が悪いのですが、今回は珍しく晴れの日が多く、青空と桜という素晴らしい景色がたくさん見れました。


八重桜、濃いピンクが可愛いラブ


弘前公園は出店もたくさん。

青森らしいメニューが面白い。


暑かったので、アイスも。

青森ではババヘラアイスとか、チリンチリンアイスとか言うよね🍨

もうちょい盛ってほしかった。



実家メシ。

トゲクリ蟹は姉が剥いてくれました。

お刺身は母得意の昆布締め。


菜の花にこごみにウド、山菜たっぷり。


五所川原では有名な居酒屋・釣り吉にも行きました。

新鮮なお刺身がたっぷりいただけます。


ホヤのお刺身!


サザエのお刺身も!

生で食べられるのは青森ならでは。



馬が飼われてたり、、


岩木山に向かって走ったり。


大きすぎて全体を写せない、銀杏の木を見に行ったり。


樹齢1000年以上だって。

父と映画を見に行ったり。

何年振り?

小学生の時から、父に連れられて洋画ばかり見に行ってました。

ずっと気になってて見れてなかったので、上映最終日に滑り込み。

悪ふざけが激しいですが、作り込まれたストーリーがとても面白かった!



デパートの駐車場からも綺麗な岩木山。



馬の写真載せた後で何ですが、五所川原市金木町名物の馬刺しもいただきました。

馬刺しは食べると元気になる気がする食べ物。

この妙にお洒落な海老は父が最近ハマっているカクテルシュリンプだとか笑い泣き


そんなこんなで青森での日々ももうすぐ終わり、、

春の青森、景色や食べ物など本当に大好き。

今年は暖かかったのでお花が咲くのが早く、いつも桜、りんごの花、椿が同時に咲くのですがそれに加えてツツジや藤まで咲いていましたラブ