ウブド5日目。最後の朝、、


鳥の声で目が覚めます。

お庭を掃除するホウキの音も。



朝ごはんはジャッフルにしました。

中身はアボカド、トマト、チーズ。

クロワッサンも。

アラムグループの朝食は結構多めよだれ

ジュースもフルーツもあるので、お腹いっぱいになります。

次回泊まる時は遅めの時間にいただいて、昼食を兼ねたブランチにしようかな。



9:30頃、チェックアウトしました。

朝食時にスタッフさんと楽しくお話しして、その時に友人の泊まっているホテルまでのシャトルをお願いしていましたが忘れられていました笑

バリ島あるある、、再度お願いしました笑い泣き

モンキーフォレスト通りで友人を拾ってもらい、カルサスパへ。(無料エリアからは外れる+友人も一緒に送ってもらうので、追加料金を支払いました照れ)



カルサスパに到着。

一カ月ほど前に予約してました。



約4時間スパを堪能キラキラ

ボディマッサージ、スクラブ、スパイスバス、フェイシャル、クリームバスと盛りだくさん。

全部で100万ルピアくらいでした。



スパイスバスは様々なハーブ入りで、温まる〜

セラピストさんは持ち回りのようで施術によって変わりました。ボディマッサージの方がとても上手でした!



お部屋を移動して、クリームバス。

大雨が降って来ました。

ゲリラ豪雨のようでした雷



カルサスパへカーチャーターのスワルバリさんに迎えに来てもらうようお願いしていました。

ガイドはいつものグナディさん。

ウブドを出て、ジンバランへ。

夕飯を食べに来ました。



Warung Happy Genというお店。

Instagramで見て、気になっていたのです。

スワルバリさんに予約してもらいました。

ジンバランのイカンバカールの中ではお手頃価格。



ビーチが見える特等席に案内してもらえました。

ビンタンとココナッツ🥥

ココナッツ丸ごとジュースは初めて飲みましたが、美味しい!中のプルプルしたゼリー状果肉を食べるのも楽しい。



ラクダに乗る観光客の方々が居ましたあんぐり



注文したのは貝、エビ、タイのようなお魚、空芯菜炒め、ご飯、飲み物2杯ずつで60万ルピアくらい。

お安くて美味しい!

けど、友人も私も胃の疲れか帰国前に胸いっぱいになる病かであまり進まず、、

ちなみに普通に食べていた友人夫が数時間後お腹壊しました笑

私も胃腸のモヤモヤ感が未だ取れず笑い泣き

一応日本人の方もオススメしているお店でしたが、、ここが原因かはわかりませんが泣き笑い



雲が多かったですが空がとても綺麗で、ずーっと眺めていました。



空港へ到着しガルーダインドネシア航空でチェックイン。今回は往復ともに直行便でした。

チェックインカウンターは3時間前にならないと開かず、1番乗りだったので開いた後はスムーズでしたが、後から来た人たちはかなり並んでいました。

こんなに並ぶなら座席指定してたら2時間前到着でもいいのでは〜と思うけど、怖いから早めに到着してたいしね。

たぶん早めにチェックインしてラウンジ、という方も多そうですが、チェックインまでも並んで時間がかかるし、たとえビジネスであっても普通に並んで待たされてたので(専用レーンはあれどチェックイン時に特別対応は無さそうでした)、ラウンジ民にはあまり旨味のない空港かなあと思います。

次からは空港内のスタバにでも居ようかな。


機内はかなり寒く、ブランケットとライトダウンでなんとか凌ぎました。



朝、ほぼ定刻通りに成田空港へ到着。

成田エクスプレスで機内でもらったパンを食べながら帰宅。

この日は有給休暇をとってましたが、人手が足りなくなり急遽午後から出勤しました。


そんなわけで帰ってからはボロボロですネガティブ

でもやっぱりバリ島は最高飛び出すハート

また次のバリが待ち遠しいのでしたラブ