コーヒーを飲んだ後は宿へ戻り、マッサージでオイルが残っていたのでシャワーを浴びてしばしのんびりしました。


私の部屋のテラスにたびたび現れるこの子。

怖がりらしく、ちょっとでも近づくとビャーッと逃げて行きます。

その割にちょくちょく来るのが面白い。



夕方、16:30くらいになりました。

今日は同じくウブドに滞在している同僚兼友人夫婦とバリダンスを見に行きます。

宿からぷらぷら歩いて先にチケットを購入。



プラダラム寺院からビスマ通りまで歩きます。

ビスマ通り、懐かしや〜

ラヤウブドからビスマに入るところが車通りやバイクが激しくてかなり危ないんですよね。

そこだけいつも嫌だなあと思う泣き笑い



ビスマ通りの中ほど、ワルン・ニングで待ち合わせ。




ここ、安いのに美味しくてすっごくオススメです。3人で食事して、ビールも頼んで200,000ルピアくらい!また別記事で書きますね。

常連さんらしき白人さんがココはすごく美味しいよ!と熱弁してました。

彼はナシチャンプルとソトアヤム2品平らげてました爆笑



18:40頃、プラダラム寺院へ。

ダンスは19:30からですが、早めに行って場所取りします。

ケチャダンスが始まる頃には超満員になっていました。



雨を心配してましたが、なんとか持ち堪えてくれました。

友人夫婦はちゃんとケチャを見るのが初めてだったので、迫力あるものを見せたかったのです。

やっぱりケチャは外じゃないとね。



チャッチャッチャッチャッチャッチャッ

ウルワツほどではないですがちょっとコミカルな場面もありつつ、楽しめました。



最後に、ファイヤーダンスで〆。

この写真で聖水をかけられてるおじさんが、炎の中を何度も行ったり来たりします。

すごい嫌そうにやるのがまたリアル笑

手と足が最後には真っ黒に煤けていましたガーン



ホテルの車で帰る友人夫婦と別れ、ココナッツジェラートを食べて帰りました。

その後就寝大あくび



この宿で過ごす最後の朝。

朝ごはんを頼むためオーナー宅の方へ行くと、猫ちゃんがたくさん居ました。

ほんと猫はどこで見ても可愛い。



今日はスクランブルエッグにしてみました。

メニューを見て気付いたのですが、パンケーキにはフルーツが付かないことが判明。

なるほど、、まあそれも教えてほしかったんだけども。

最初にオーナーからマッサージうんぬん言われたわりにそれ以後全く登場せず、、

お部屋の掃除や朝食を作ってくれるおじさんがいるのですが、必要最低限というか、聞かなければ教えないし掃除もテラスをホウキで掃くだけで室内の清掃やゴミ捨てはしてくれませんでした魂が抜ける

チップは置いてたんだけどね。


でもまあゲストハウスだしこういうところもあるんだということで。

今までのところがお値段の割に掃除や気遣いが素晴らしすぎたのかもしれない。特にボゲーハウスニコニコ



チェックアウトまで時間があったので、ゴータマ通りをあさんぽ。

朝歩くときは犬の落とし物に充分注意してね⚠️笑い泣き



インダガーデンというゲストハウス内にある、コンパウンドワルンで休憩。

ジンジャーブーストジュースをぐびぐび。

ジンジャーと蜂蜜、ライム、レモングラスが入って美味しかったですラブ


この後、チェックアウトして次の宿へ移動しますあしあと