10月の友人とのバリ旅では、初のムルカット(沐浴)をして来ましたよ〜

場所はスバトゥの滝。

近くにグヌンカウイ・スバトゥ寺院もあります。

この寺院も静かで大好き。


今回は気合いを入れてクバヤを着てムルカットに挑みましたよ。

空港到着日にデンパサール?のブミミ・クバヤへ寄り、友人と共にクバヤを上下で購入。

私は2月にも買ったけど、色違いが欲しくなって購入してしまった。



最近はスパンコールやラメがギラギラなクバヤが流行りなのか、そればかりでした。

沐浴には向かないだろうし、重いし、あんまりギラギラするのはちょっとなーと私たちは割とプレーンなデザインを選びました。


友人の選んだクバヤ!

アラムジワのプールの丸門にて。

淡いベージュピンクにショッキングピンクのスレンダン、赤紫のような色のサロン。

友人にすっっごく似合っていました!

綺麗でしょ〜ニヤリ自慢の友達です。

白も試着しましたが似合ってたなあ。


私はブルー×茶で!

最初は濃いブルーのクバヤを選んだのですが、ガイドのグナディさんが絶対水色の方がいいよ!と推してきたので爆笑

確かに写真を見るとこっちの方がよかったかな?


スレンダンは友人が結んでくれました飛び出すハート



丸門の前で2人で記念撮影。

アラムジワはどこで撮っても絵になりますラブ

写真はムルカットツアーをお願いしたウィウィバリツアーのガイドさんが撮ってくれました。

ウィウィバリはカーチャーター5時間で5000円+1グループ1000円でムルカットツアーにできます。

ムルカットのやり方やお供え物の買い方など(お供え物代は別途)色々教えてくれました。

ざっくりですが、、私たちは右も左もわからなかったので、教えてもらえてありがたかったです。



アラムジワを出て、田園地帯を進み、スバトゥに到着。



駐車場の近くにはこのような売店が。

お食事もできるようです。

お供え物を売る屋台も横にありました。



お供え物はいくらだったかなあ、、

結構豪華なお供えをおばあちゃんから購入。

お香やマッチも一緒になったフルセット。



滝までは長ーい階段をひたすら降ります。

この階段が段差が大きく、地味に辛い笑い泣き

帰りのことを考えてちょっとテンションが下がりました笑



苔むした岩といっぱいの緑がなんとも素敵。

さて、ついにお楽しみのムルカット、、!

、、次回へつづくニコニコ