2023年は3回、今年は今のところ1回機内持ち込みリュックでバリ島へ行って来ました〜

上差しリュックはキャビンゼロミリタリーの36ℓを愛用。

お土産やら何やらでパンパンになってる図。


自分の次の荷造りのためにも実際行ってみて必須だったもの、意外といらなかったものをご紹介しますキラキラ

※今後、思いついたら追記していくかも。



​必須だったもの



・ウェットティッシュ

これは本当に重要!

何かと手を拭きたい場面が多いバリ島笑

テーブルを拭いたり、食器を拭いたりもするし、ムルカット(沐浴)に行った際トイレに手洗い場も無くてウェットティッシュで拭きました不安

何ならトイレットペーパーも無かったので、そちらもウェットティッシュで代用しました笑

そんな時のためにノンアルコールタイプもの(写真右:デリケートゾーンも拭けたり、水に流せるものだとより便利)もあるとグッ




・衣類用圧縮ケース

最近流行りの、ケースに入れてジッパーを閉じると半分くらいの薄さになる、というヤツ。

9月のバリでは100均で売ってるビニール製の圧縮袋で行きましたが、服を取り出して、また閉めて圧縮して、、が面倒で面倒で。

結構あ、あれ出し忘れた!とかが多い人間なので、取り出しにストレスがかからないものがいいなあと思い、ケースを購入。

確かに薄くなるしケース自体もネットに入れて洗える(メーカーによっては手洗い推奨のものもあり)し便利でした!

Lサイズは夏服なら3日分くらい余裕で入るよ。




・ドライヤー

これは人によると思うけど、バリ島のゲストハウスは大抵ドライヤーが無いか、あっても超微風のものしかありません、、

ホテルでも大概性能の悪いものしかないので(リッツカールトンとか超高級ホテルならいいのがあるのかも?一生泊まることは無さそうなので謎笑い泣き)、私のような毛量が多くて乾きにくい髪をお持ちの方は海外対応のミニドライヤーを持っていくのをオススメします。




・モバイルバッテリー

iPhoneを使用してますが、写真をいっぱい撮ったりしてると旅行中はあっという間に電池を消費してしまう、、

AnkerのiPhoneなら2回充電可能、というモバイルバッテリーを持ち歩いていました。


・ジップロック

お土産や水着、その他なんでも入れとくのに便利!嵩張らないし、MサイズとLサイズを数枚持っていきます。




・防寒着

これは機内用。特に足元からの冷えが大敵なので、くるぶしまで包むユニクロのヒートテックハイソックスを愛用。

薄手なのにあたたかいラブ

あとは上着。日本も秋〜冬ならまたもやユニクロのウォームパデットダウン(ウルトラライトダウンより見た目がオシャレっぽいし、羽毛抜けが無い)

。日本も夏ならスウェット素材の上着かなあ。

とにかくポケットがあるもので!




・本

プールサイドやテラスで本を読むのが好きなので飛び出すハート

文庫本2冊がベストだな、と感じてます!

次は1冊はお気に入りの本、1冊は初めての本を持っていこうかなと考え中。




・水着

プールに入らなくても、最近の水着はデザイン的に服として着れる!バリなら爆笑

自分で洗って乾かすのも簡単だし、キャミソール型とショートパンツのセパレートなものならより使える。

これにリネンシャツでも羽織れば普通にまち歩きできます。




・歯ブラシ、フロス

友人と行った時、友人が歯ブラシを忘れてドラッグストアまで探しに行ったけどとにかくヘッド部分が馬鹿でかいものしか無く、、笑い泣き

子ども用の歯ブラシを買いました。

バリの歯ブラシじゃ絶対奥まで磨けないと思う。

最近バリ人でも矯正してる若い子よく見るので、(表側矯正。裏側矯正やマウスピース矯正はあと3年後くらいから流行り出すのかな)これから意識が変わって良い歯ブラシが出るかもしれないけど、、

歯磨き粉は現地購入できるけど、歯ブラシやフロスは絶対日本から持って行ったほうがいいと思う。ホテルに備え付けの場合も大体ヘッドがでかくて微妙です。

フロスはフロアフロスが汚れ落ち、使い心地ともに最高!




字が汚ねぇ、、不安


・ノートとペン

普段やってないくせに、バリ島旅行中は使用したお金を書き留めて家計簿つけてます。

残金の把握にも便利なので。

あと、行きたいところとかやりたいことを書いておいて実行するのが好き。

ロルバーンのスリム手帳を愛用してます。




​意外と不要だったもの



・洗濯洗剤

洗濯用の洗剤でなくとも、備え付けのボディソープか、普通の石鹸で充分かなと感じました。

年始のバリでは、顔も体も洗濯もできるドクターブロナーのマジックソープを持って行きました〜

汚れ落ちも良いしいい香りが残るので洗濯にもgoodでした照れ

ちなみにランドリーも利用しますが主に機内で着てきた服を出してます。それ以外は自分で手洗いが多いかな。


・トイペ

バリのトイペは少ないし固いけど、、慣れます。

あってもいいけど、別になくても大して困らなかったな。


・マスク

飛行機の乾燥対策に付けたい方のみ、かな?

今やほぼ必要ないかと〜




・ヘアオイル

毛量が多いから必須なんですが、バリでもいっぱい売ってるので現地購入で問題ないかな。

これはフランジパニの香りがすごく好き!

400円くらい。

同じ理由でシャンプー、コンディショナーも現地購入で問題なし。


・パジャマ

下着として持っていってたブラキャミで事足りました〜

うーんでもお部屋でリラックスするのにあっても良いとは思うし、、

嵩張らないものならアリかな?




そんなこんなで〜

また思いついたら書きます、、

3月にニュピのバリへ行く方々が羨ましい!

来年は行きたいけど、来年のニュピはほぼ4月なんですねびっくり