バリ島といえば、



こんなテラスだったり



屋根も無けりゃ窓も無いカフェだったり



だいぶオープンエアーなシャワーだったり🚿



こんなとこで脱いでいいんかって感じのスパだったり



リゾート感たっぷりのプールサイドなんかで、、

常に蚊の脅威にさらされております。

そんなわけで、バリ島旅行には個人的に虫除けが必須。


わざわざ日本から持ち込まなくても、バリのスーパーやコンビニで色々売っているのでお土産にも良し。



毎回、可能ならば到着したその日に購入して使います。

左が日本でもよくある、空間にワンプッシュすると蚊をノックアウトできるスプレー(体用では無いので注意⚠️)。

オレンジの良い香り。


右がバリ島でかなりポピュラーなsoffellという虫除け(体に塗るタイプ)。

これはフローラルな香りでクリームタイプ。

日焼け止めの上からさらに塗りたくる。



これもワンプッシュタイプ。もはやフマキラーですね。インドネシアでも活躍しているとは。効果は抜群です。

右はクリームというよりミルクのような形状でした。青リンゴの香り🍏



左は2個セットだったワンプッシュ虫除け。

右はスプレータイプ。

オレンジの香り🍊

スプレーの方が使いやすい気がします。



左が友人からもらった新作soffell。

コリアンサマーの香り。

、、、?!どんな香りだろう汗うさぎ

右はロイヤルピタマハに宿泊した時にもらった虫除けスプレー。

オーガニックらしい。


大体ワンプッシュ虫除けが40,000ルピア、ボディ用虫除けが30,000ルピアくらいかな?

写真は撮り忘れましたがオーガニックスキンケアブランドのウタマスパイスからも虫除けスプレーは出ていて人気です。


ハイビスカス余談ですが、、

昨年友人とグリーンフィールドホテルに泊まった時、夜部屋でくつろいでいたら友人がアリに🐜突然噛まれたのですガーン

かなり痛かったようで、アリは私が退治しましたが危険なアリじゃないか?と心配そう。

画像検索してヒアリではなかったですが、インドネシアのアリ事情なんてわからないので一応レセプションに電話して、スタッフさんに来てもらいました。(そのときちょうどトッケイ(でっかいヤモリ)が部屋に入って来てしまい、友人がフンが落ちて来たら困る!と言うのでそちらも逃してもらおうと思って)

トッケイは幸運を呼ぶイメージがあるので、自分1人だとそのままにしますがこの時は2人だったし、ベッドに天蓋もなかったしね!笑い泣き


来てくれたのは研修中!って感じの10代後半くらいの男女スタッフ。

2人で協力してトッケイを追い立て、傷つけずに外に逃してくれましたおねがい

その後私が潰した笑アリを見てくれて、これなら全然大丈夫!と言ってくれたので一安心。

その時持ってた小額紙幣35,000ルピアをあげたら、2人でものすごく喜んでキャッキャ帰って行きました泣き笑い

もうちょっとあげたらよかった〜


そんなわけで、アリも大抵小さい無害なものしか居ませんがたまに噛んで来たりもするので、蚊以外にも虫除けは有効だと思いますグッ

ちなみにワンプッシュ虫除けでトッケイやチチャは大丈夫なの?

と思いましたが全然平気なようでした照れ