昨年、初めてタナロット寺院へ行ってみた。

バリ島観光では定番スポットだけど、場所がスミニャック側で自分がよく行く地域ではなかったので。

帰りの飛行機の前にカーチャーターをして、連れて行ってもらいました。




割れ門の先には海が広がっています。

ウブドから南部へ来るとウブドって涼しかったんだ、、とわかる。

この時も日は陰っているのにとにかく暑かった!



こちらはタナロットじゃなくて、バトゥボロン寺院。



こちらがタナロット。

この時夕陽前の17:30ころ。

潮が引いて、寺院の近くまでは歩いて行けました。



なぜか巨大な蛇を放牧させてる人が、、

観光客に写真を撮らせて、お金をいただいているようでした。



なんと子猫ちゃんが{emoji:char3/006.png.ラブ}

お供え物を食べてる?



お供え物のチャナンの横に、マグロのようなお刺身が置いてあり、それをバクバク夢中で食べていました。

きっとこの子を可愛がってる寺院の方が置いてあげてるんだね〜

でも、マグロ?にココナッツがふりかけてあるのにはびっくり{emoji:char3/031.png.びっくり}



タナロット寺院の近くまで降りてみた。

すごい人の数!



寺院の写真を撮っているお姉さんがとっても素敵だったので、隠し撮りしちゃった{emoji:char3/026.png.ラブ}



寺院とは反対側に、Holy Snake ?

また蛇がいるのかしら〜



居た、、蛇だね、、

女友達と2人だったのですが、2人とも爬虫類平気だし、何も感じずノーリアクションでした{emoji:char3/015.png.笑い泣き}

良い笑顔のおじさんには5000ルピアほど渡しました。


そういえばジュリア・ロバーツ主演の『チケット・トゥ・パラダイス』というバリ島が舞台の映画で、タナロット寺院が出てましたね。

なぜか呪われる、みたいな伝説があるという設定になっていて、蛇も出てきたなあ。

あのタナロット寺院は似せて作った別物だったと思う{emoji:char3/042.png.真顔}

面白かったけど、もうちょっとちゃんとバリ島らしさが欲しい映画だったな。



座って夕焼けを待ちます。

マンウォッチングしながら、、

お似合いな素敵カップル{emoji:char3/081.png.ハート}でも彼氏さん足、、痛くないのかい?



おお!ついに夕陽が、、!



と思ったらちょうど雲に隠れた{emoji:char3/015.png.笑い泣き}

あと夕陽はバトゥボロン寺院の方に落ちていくようでした。

残念!まだバリ島で綺麗な夕陽を見れていないので、いつか見たいなあ〜


この時、お腹の調子が悪くてタナロットのクレポンを食べられなかったのが心残り笑

タナロットの有料トイレに2回も行ったのはきっと私だけだと思うネガティブ

定番観光スポットも、やっぱりパワーに溢れてて行って良かったな{emoji:char3/088.png.キラキラ}


※2022年9月の情報ですやしの木