前回

地元のお祭り「国府宮はだか祭」のことを

ブログに書いたのですが

なんと東京駅のホームで

そのお祭りで配られる「なおい布」を

拾いました。

お祭りで配られる縁起物の厄除け布。

みんないただくと持ち物につけたり

家に奉ったりします。







迷いましたが、

私なら落としたらショックだし、

駅員さんに届けました。

最初駅員さんもさすがに

不思議な顔をされてましたが、

「愛知県のお祭りで配られるお守りです」と

説明したら

笑顔で

「そうなんですねー!ではお預かりしますね!」と

受け取ってくださいました。

駅員さん、ありがとうございます。

(ちなみに拾ったのはJR東京駅ですが

届けたのはJR鶯谷駅です。)




それにしても

まさか東京で

偶然稲沢市出身の私がなおい布を拾うとは。

いや、

落ちているこれを見て、

「なおい布だ!」と気づくのは

稲沢市民だからか。

他の土地の方から見たら

わからないですものね。笑


落とした方の手元に届くといいなぁ。




おにぎり本日の開運ごはんおにぎり


トリプル豆雑炊。




納豆、豆腐、豆味噌(八丁味噌)の大豆尽くし雑炊。

豆は厄除けとともに、女性をほぐす食材。

体も気持ちも緩めてくれるので、柔らかな印象になりますよ。

豆腐と納豆の組み合わせ、めちゃくちゃ好きです。

そのまま混ぜてごはんにかけたりもします。