「草彅やすとものうさぎとかめ」で
紹介した
ハンバーグのレシピです。
海苔の佃煮は物によって
塩分が違うのでお好みで!
1000円以内の予算でしたので
卵は使わずマヨネーズにしていますが、
ご家庭なら卵を使っても!


番組でもちらっとお話しましたが
クリームソースにしても
美味しいので
そちらも載せておきますね。

ステーキ海苔の佃煮ハンバーグ(3人前)

豚挽肉 250g
切り干し大根 20g
生姜 大きめ1かけ
海苔の佃煮 大1.5~2

大葉 6~8枚

塩 少々

パン粉 大3
切り干し大根の戻し汁 大2
マヨネーズ 大1

蒸す用
切り干し大根の戻し汁 大3


ソース
・おろしソース
大根おろし 50g
海苔の佃煮 小1~2
わさび 少々



1.切り干し大根を軽く洗い、
水に10分ほどつけて戻して水気を絞って刻む(戻し汁は取っておく)
生姜は半分すりおろし、残りはみじんぎりに。

2.切り干しの戻し汁、パン粉を混ぜてつなぎをつくる

3.ボウルに豚挽肉と塩を入れてこね、1と2、マヨネーズ、刻んだ大葉を混ぜてこねる

4.丸く成型し、熱したフライパンに油をしいて両面に焼き目をつけ、切り干しの汁を加えて蓋をし、弱火で6~7分蒸し焼きにし、器にもる

5.大根おろしに海苔の佃煮とわさびを混ぜたものをソースとして添える。






・クリームソース
生クリーム 大1
海苔の佃煮 小1
柚子胡椒 少々

(クリームソースも作る場合は、フライパンを軽くふいて生クリームと海苔の佃煮を加えて混ぜ、柚子胡椒を加える)





ぜひ作ってみてください!
番組Xにもレシピの掲載されています。


動画はこちら!




おにぎり本日の開運ごはんおにぎり

大根おでんの唐揚げ。




おでんの時、大根を多めに煮て、
お出汁をたっぷり含んだ大根を片栗粉と鰹節(今回は鰹粉)で唐揚げに。
あえて多めに煮ても、食べちゃって唐揚げにたどり着かないこともあります。
胃腸にもよく、家庭運、貯蓄運upの大根。
旬の大根、たくさん食べましょう~!