コメダ珈琲店へ
行きました。


最近は都内にもたくさん
コメダがあって嬉しい。
名古屋の時はしょっちゅう行ってました。


ミニシロノワールのセットを頼んだら
可愛いお姉さんが
「すみません!シロップがきれちゃって
今日はお出しできません」と。



おぉー、そうなのか。
仕方ない。
あきらめてコーヒーだけ注文。
しばらくすると、
責任者っぽい男性が現れ
こっそりと
「あの…シロップなしなら…
お出しできるんですが…」




出してくださいました。
シロップなしバージョン。
嬉しい。



それにしても、
私、品切れを告げられた時
よほどこの世の終わりみたいな顔してたに
違いない。
だからお姉さんが
「あの人のシロノワールなんとかなりませんか」と
責任者のかたに相談してくださったのでは
ないかしら。


恥ずかしい。
でもやはりシロノワールは
美味しかった。
そしてコメダのおまけの豆は美味しい。


名古屋のおばちゃんたちのバックには
お店で食べずに持ち帰った
コメダの豆が入ってる確率高いです爆笑



おにぎり本日の開運飯おにぎり

ささみの常夜鍋。




お酒とお出汁でたっぷりのほうれんそうと豚肉を煮る常夜鍋。
お肉はささみ、お出汁に味をつけて、仕上げに粉山椒を。
仕事運upの鶏と葉物の組み合わせ。
東京の江戸前雑煮も鶏肉と菜っ葉。
「名をとる」と立身出世の縁起物の組み合わせです。