先日はコンビでお仕事。








新宿区の

「エシカル消費」について学ぶ

イベントにて

「無駄のない暮らし」をテーマに

私はお料理

相方は手芸のことを

お話させていただきました。





エシカル消費って
地球や社会や地域に優しい物を使ったり
行動したりしましょう、という試み。


私は
「なにで作ってるんでしょうクイズ」
捨ててしまいがちな食材で
作ったエコ料理の写真をみて
なにで出来ているか当てるクイズ。


こちらはえのきだけの軸のステーキ。

捨てるなんてもったいない!

そしてエシカル消費は開運に繋がるお話を。




相方ははぎれや

捨ててしまいがちなものを使った

手芸を。

お菓子袋を使ったポーチ。

可愛い。





相方に作り方を聞いたら
「お菓子袋にシート貼って、縫い合わせるだけだよ」と言われたけど、
その手の作業が苦手な私は
全然仕組みがわかりません。
私が相方にレシピを聞かれて
「切って混ぜて焼くだけ」と
説明をすると
「全然仕組みがわからない」と言われるけどこんな気持ちなのか笑い泣き



みなさんも
「エシカル消費」
心がけてみると楽しいですよ。



おにぎり本日の開運ごはんおにぎり


かぼちゃとサツマイモの黒酢きんぴら。




急な寒さに追いやられて秋がいなくなってしまいましたが、せめて食卓を秋っぽく。
金の実に種がぎっしり詰まったかぼちゃは金運や豊作の縁起物。
サツマイモもお財布と健康のピンチを救う食材です。
お酒、醤油、お砂糖、みりん、黒酢で。
作りおきにも。