先日、

アフガニスタン料理を

初めて食べにいきました!



ドラマ「孤独のグルメ」の

舞台にもなったことがある

「パオ・キャラバンサライ」

キャラバンサライ 



カバブ、カラフィ、トルシー、、、
名前を聞いただけでは
想像がつきませんが、
羊、パクチー、スパイスがメイン。
味付けは日本人に馴染みやすい
味付けだと思います。
美味しい!



これは「ラグマン」という
手打ち麺料理。



しっかりした麺に
トマトベースで美味しい!
友達が
「ラマダン美味しい~」
と。

ラマダンって
断食でしょ笑い泣き
こんな美味しいものを目の前に
断食してどうする。
ラグマン、ラマダン、わからなくもない。



私も友人の女優「たくまん」こと
「たくませいこ」を
思い出してたけど爆笑爆笑爆笑
ラグマン、たくまん、わからなくもない。



いろんな国のお料理って美味しい。
次はカンボジア料理のお店
「アンコールワット」に行こうね!と
盛り上がったのですが、
帰ってから
一緒に行った友人からLINEがきて
「美味しかった!
タージ・マハールも楽しみ!」と。
アンコールワット、タージ・マハール、
わからなくもないけど
国ごと変わってしまった爆笑


お料理で世界旅行も楽しいですね~。



おにぎり本日の開運ごはんおにぎり

大根きゅうりの梅マヨわさび。




塩揉みした大根ときゅうりを、潰した梅とマヨネーズ、わさび、お醤油少しで和えて。
「梅はその日の難のがれ」殺菌作用とともに赤い色も厄除けになってくれます。
後輩、みのるチャチャチャのお母さんが「熱中症防止に!」と送ってくださった梅干しで。



🐙期間限定居酒屋🐙
「その日暮らし」





私のYouTubeの映像を担当してくれている
スタッフが
毎年一週間限定居酒屋を開催してまして
今年は私も8/15にお料理担当します。
遊びにいらしてくださいね。


場所:隠れ酒場 円空

京王井の頭線 渋谷駅 徒歩3分 
JR各線 渋谷駅 徒歩3分

東京都渋谷区道玄坂1-15-7 アネックスサクマ201

日時:8/11-8/18 12:00-24:00