毎年美味しいキクラゲを送ってくださる

栃木県のともちゃん農園さん。

今年も見事な

生キクラゲが届きました!






プリプリ!
さっと湯がいてお刺身、最高☺️




玉子炒めや酢の物も美味しい!


たくさんあるので
おすそわけしよう。
でもリンゴやじゃがいもの
おすそわけと違って
キクラゲって
お料理するしないを
選ぶ食材だと思うんですよね。



昔、森三中黒沢さんが
最近お料理してると言うので
ちょうどたくさんあった里芋を
おすそわけしようとしたら
「里芋はまだ荷が重いです」と
断られたことがあり笑い泣き


キクラゲもどっちかといえば
お料理されない方から見たら、
荷が重い仲間ではないかと。
みんな好きだけど、
料理したことない、みたいな。



先日も現場で一緒になった知り合いの方に
おうちでお料理するか
聞いたら
「うーん、そこまでちゃんとはしないけど」のお返事。
そっか~と思いながら
「生キクラゲあるんですけど、
おすそわけしても良いですか?」と
カバンから出してみたら
「えーっ!大好き!嬉しい!
トマトと豚肉と卵で炒めるね!」と
即答。
絶対お料理する人だ!!
そんなソッコーでレシピ出るなんて爆笑
良かった~!
安心して
キクラゲをお嫁入りさせました。





美味しくお料理してもらっておくれー!



ともちゃん農園さん、
ごちそうさまでした!


おにぎり本日の開運ごはんおにぎり

トマトの黒酢酢豚。




豚こまをギュッと握って塊のふりをさせたお肉とトマトのみの夏バテ防止メニュー。
黒酢にお酒やお醤油、お砂糖、ガラスープ。
黒い食べ物は厄除けやアンチエイジングのものが多いです。
黒酢も白髪防止によいんですよ。
暑さで酸味や夏野菜を欲する今日この頃です。


🐙お知らせ🐙

7/8(土)21時から
フジテレビ
「細かすぎて伝わらないモノマネ」
出演しておりますー!