朝、勝浦で仕入れたカツオ一匹を

みんなでいただく開運カツオ会。

今年も開催!



去年の模様。


開運カツオ会2022 


去年はほんと少人数で

ひっそり開催だったので

食べきれずお持ち帰りしたりしましたが

今年は10人!



私は調理担当。

さぁ張り切って作るぞ!




分厚く切ったお刺身。
全く臭みがなくておいしい!


そしてタタキ!
奥に見えるのは
お肉もあったほうがよいかなと
作ったローストビーフ。



なめろう。





エゴマでまくユッケ風。





漬けにして海苔巻きに。




他には
ズッキーニとアヒージョに。
フライもしました!
ほんとカツオ三昧!



他にも色々。


お通し副菜。



しらすのゼッポリーニ。



うずら卵入り焼き鳥。



他にはタコ焼きも。
ブルーチーズ入れると美味しいんです。


いやぁ食べた!


持ち寄りスイーツも。




おいしー。

みんなで
「楽しかったねー
また来年かな🐟」なんて言ってたら
誰かが
「戻り鰹もあるよね!」と。
カツオ会、
年に2回になりそうです爆笑



🍙本日の開運ごはん🍙

鰊のきりこみ






札幌の定食屋さんの小鉢で出てきて、美味しくてお土産に買ってきました。
鰊と麹でできた、お酒&ご飯泥棒な美味しさ。
鰊は子孫繁栄の縁起物。
発酵食品なので腸を助けて健康運もupです。
作ってみたいなぁ。
#開運飯


🐙お知らせ🐙

明日20時からは
在宅グルメ紀行生配信です!
テーマは鳥取県!
みなさんも一緒に食卓旅行!