私の地元、
愛知県稲沢市の大きなお祭りの
はだか祭り。
なおい神事といって、
男性が真冬にふんどしで町を駆け抜け
みんなの厄を持っていってもらい、
最後は神男と呼ばれる
はだか男の代表に厄をつけ、
神男はその厄を土に埋める、という
なかなか激しいお祭り。



その時配られる
大きな鏡餅のおさがりが
母から送られてきました。
「縁起物だからみんなに配ってね」と
たくさん。




早速
その日会った椿鬼奴に渡しました。
すると「私も」と。



どら焼を渡されました。
「あんこがとっても美味しいんです」と。


あんバターどら焼です。
確かに、あんこ美味しい!



「鬼にお餅を渡したら
あんこになって返ってきた」という
日本むかし話みたいな
お話になりました。


はだか祭も3年ぶりの開催。
今年はあちこちでお祭りが
みられそうですね。



おにぎり本日の開運ごはんおにぎり

あさりとキャベツのパスタ。



あさりは恋愛運の縁起物。
海のものなので水のパワーで縁を広げ、縁つなぎのパスタがそれを繋いでくれますよ。
にんにくと鷹の爪、あさりを炒めて一旦取り出し、水とパスタとキャベツを加えて水気がなくなったらバター醤油。
フライパンだけでできる簡単パスタです。