今日は節分ですね。



朝、こんなサラダを作ったので



春菊と牛肉のサラダ。

心願成就で財の象徴の牛肉を甘辛く炒めて、生の春菊とネギにどさっと。
今日は節分。
「節」の「分」け目に鬼が入ってこようとするので、
厄よけに香りの強いイワシの頭を飾ります。
香りが強い春菊も厄払い。
「食べる風邪薬」なので、病からも守ってくれますよ。




夜は
このサラダとキムチと大葉を
ゴマ油とお塩で味付けしたごはんで巻いて
キンパ風の恵方巻に。




南南東をむいて
無言でいただきました!



恵方巻を知ったのは
中学生の時かな?
「ザ・ベストテン」で
南野陽子さんが
関西の風習として
紹介してたんですよね。
「楽しそう!」って思ったのを
覚えてます。


いつのまにか全国的に。
丸かぶりでいただくのは
楽しくて好きです。


さぁ節分か終わったら
一気に今年の運気になりますよ。
よいことたくさんありますように~!