お休みの日の夕方、

スーパーに行こうと思いながら

タイミングを逃し、

まぁ、今日の晩ごはんは

冷凍ごはんチンして、

残り物で適当に済まそう、

なんて思ってたら、

我が家の常連、

森三中黒沢さんから

「今日の晩ごはん、

関さんちに食べにいって良いですか~?」と

LINEが。

準備して向かいますと。(近所なんです)

いつながら急すぎる爆笑




さて、なに作ろう~🤔

とりあえず

ごはんを炊き、

冷凍庫と冷蔵庫をひっくり返し。





はっ!
先日、
立派なカニ爪を
博多大吉さんからいただいたんだった!




いつも
「みんなに食べさせてあげて」と
美味しい食材を
おすそわけしてくださいます~ラブ


黒沢さんに
白菜と椎茸のおつかいを頼んで
鍋にしよう!






黒沢さんが

おつかいのついでに

「これ焼いてほしいです~」と

めざしを買ってきたので

それも焼いて。






作りおきの牛肉煮込み、

いただきものの馬刺とすじこは解凍。
同じくいただきものの
かぼちゃと大根があったので、
かぼちゃは煮物に、
大根はおろしとサラダとつまと大活躍。



完成~!!


急な来客は焦るけど、

それはそれでテンションあがって

楽しいです爆笑



残り物で適当に食べる予定だった夕食が

結果モリモリなごはんになりました✨

ごちそうさまでしたー!





おにぎり本日の開運ごはんおにぎり


大根サラダ。




マヨネーズであえたツナを

細切りにした大根にのせて、

わさびとゴマ醤油と少しのゴマ油、

海苔と大葉どっさり。

大根の時期のお医者の閻魔顔、と言われるくらい健康食材の大根。

大黒様にも縁がある食材なので、

貯蓄運upにも。

オリーブオイルとレモン醤油、わさびでも

美味しいですよ。