2023年の大河ドラマ

「どうする家康」が始まりましたね。

「鎌倉殿の13人」が

めちゃくちゃ面白かったので

今年も楽しみ。



愛知県民としては

三英傑(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)は

親しみが深いんです。




そして初回から

愛知県ぽいシーンが。

味噌料理を三河勢が頬張る宴の場面。

赤味噌の煮込みに、

赤味噌たっぷりの味噌田楽、

美味しそうだったなぁ。

家康様が微妙なお顔をしてたけど、

確かに私も味噌おでんを作ると、

出された人が

不思議そうな顔になる時があります。






ビックリするよなぁ。

茶色過ぎて。

「変わったカレーですね」って言った

後輩もいたなぁ爆笑



まだまだ

愛知県民ワクワクなシーンが多そうで

今年の大河ドラマも楽しみ。

味噌おでん作る農民の役で

出してくれないかしら爆笑



おにぎり本日の開運ごはんおにぎり


今年の七草粥。




今年はサムゲタン風。

手羽先、せり、すずな、すずしろの三草粥になりました。

菜っ葉と鶏で「名を取る」

立身出世の江戸前雑煮になぞらえてみました。