月に一度の生配信

「在宅グルメ紀行」

今回は「高知県」でした。




生配信でもお話しましたが、
昔兄家族とうちの両親、私で
高知に旅行に行ったことがあり
カツオのタタキを楽しみにしてたら
お正月だったので、
旅館のプランで
「高知県伝統のおせち」
みたいなのが出て、
「美味しいけど、タタキ…」ってなったり
子供たちがフライドポテトを
食べてるのをみて
父が「ポテト買ってきた!」と
大量の芋けんぴを買ってきて
「美味しいけど、これじゃない…」って
なった思い出が爆笑
もちろん美味しくて楽しかったんですよ爆笑


今回のお料理は
高知県といえば
生姜の生産量1位!




高知生姜のジンジャーエールのもと。
これを炭酸で割ると
クラフトジンジャーエールです。





そして高知の郷土料理の
野菜寿司。
こんにゃくのおいなりさん。
ミョウガの酢漬けにしいたけ含め煮。
酢飯には柚子をいれました。




そして思い出の芋けんぴ。
紀貫之の「土佐日記」にも出てくる
伝統のお菓子です。

こちらは黒糖シナモン。


こちらはスパイスけんぴ。



オコチャのペラやきも
美味しかったなぁ。
アーカイブはこちら!



芋けんぴレシピは

YouTube「開運ごはん食堂」で。





そして今回も
カツオは食べられず爆笑
こりゃ現地に行くしかないな。


次回の「在宅グルメ紀行」は
忘年会スペシャルとして、
今まで配信で行った土地のお料理で
また食べたいもので
宴会予定です!
またお知らせしますね!


ジンジャーエールのもと。



先日の #在宅グルメ紀行 が生姜の生産量1位の #高知県 だったので、生姜とザラメをスパイスと一緒に煮て作りました。
生姜は体を温め、研磨のパワーで余分なものを削ぎ落とし、魅力を輝かせてくれますよ。
炭酸で割ればクラフトジンジャーエールに。