日本橋の秋祭り

「日本橋えびす講べったら市」




宝田恵比寿神社の
門前にたくさん漬け物や食べ物の
屋台が出る
江戸時代から続くお祭りです。
コロナで中止があり、
きちんと開催されるのは
三年ぶりだそう。




楽しい!
でもこのお祭りの目的は
仲良しの料理家さんの
イベント出店にお邪魔すること。



サラディーンキッチンの原かおりさん。


元々の友人で、
私の1冊目のレシピ本では
フードコーディネートをお願いしました。
原さんは
小さい頃タイに住んでいて
その頃お手伝いさんに教えてもらった
タイの家庭料理を広めるべく
お料理教室を開催している
タイ料理家さんです。




そんな原さんのお料理。
テイクアウトでおうちでいただきました。
(その場で食べたかったけど
散策中につい屋台の焼きそばを食べてしまい
お腹が笑い泣き)
今回はココナッツミルクを使わない
骨付き肉のカレー。
お肉ホロホロでおいしー。
ごはんはもち米。


隣のふくろは
同じくタイ料理家のアベクミコさんの
トムヤムナッツ。


こちらはアベさんの
梨の生春巻。
おいし!!
タレが美味しくて
作り方聞いてしまった✨


原さんに会うまでは
タイ料理って
グリーンカレーとかトムヤムクンとか
そのくらいしか知らなかったし
スパイスとか調味料とか
ハードル高そうと思ってましたが、
原さんのお料理をいただいて
目からウロコ。
ヤムウンセンって、温かいのね!
カレーも色々あるんだ!
こんなシンプルな味付けなの?!とか。
タイ料理が大好きになりました。
今回も美味しかったです!




近くに金運upで有名な
小網神社もあり、
しっかりお金を洗ってきました爆笑
スパイスは金運upですからね。
タイ料理とWで金運upするといいな~😆


うんうん。
下町感のある街並みとタイ料理、
いいじゃないか。
(孤独のグルメ風にしめてみました爆笑)



おにぎり本日の開運ごはんおにぎり

蓮根のいそべきんぴら。



蓮根をオリーブオイルとお塩で炒めて青のりたっぷり。
今が旬の蓮根は貯蓄運&健康運upの根菜。
収斂作用といって、開いてるものを引き締めるので、お財布の口もきゅっと閉じてくれますよ。
豊富なビタミンで毛穴もきゅっとして美肌にも。