サウナと温泉が
大好きです。
これは北海道で行った
菅野温泉に貼ってあった温泉番付。



東京も意外と温泉が出てて、

近所にも

温泉の銭湯があり

たまに行きます。



先日、湯船に浸かっていると

隣に入ってきたお婆ちゃまが

「ここのお湯は熱めですねぇ」と

話しかけてくださいました。

私は生まれついての

「人に話しかけられ顔」なので

よくこういうことがあるんです。



「そうですねぇ」と

お返事したら

「私は立ち仕事だから足が痛くて

ここにたまに来るのよ」と。

そこから

お婆ちゃまの日常のお話。

人の話を聞くのも好きなので

ふんふんと聞かせていただきました。

介護のお手伝いのお仕事をたまにしてる。

電車に乗ってここまでくる。

焼き鳥はレバーが好きで二本食べる。

二本は贅沢だと思うけどたまにならいいかなと思ってる。

など。

このあたりで体は

ポカポカしてきました。




そして

お婆ちゃまの人生史が始まりました。

7人兄妹の末っ子で

中学を出てすぐメーカーで働いた。

スナックでバイトした時に

今の旦那さんに会って

カッコよかったから自分から連絡した。

結婚して娘3人息子1人生まれて

今は幸せだと。

このあたりで

もうかなりホッカホカな私。



今は幸せならばなにより、と

「そろそろ…」なんて

出ようとしたら

「でも三女がグレた時があってね」

はっ!

波乱万丈編が始まった!

三女が家出した。

気が強くて大変だった。

でも今は戻ってきて幸せ。

このあたりは私、

もう意識もうろうです。



話し終えたお婆ちゃまは

「じゃ私、あがるわね。

また会いましょ」と

ささっとあがっていかれました。

自由爆笑




お婆ちゃまがあがるのを見送り、

とにかく水風呂へ。

そしてフラフラと外気浴のイスに

たどり着き

「整う~!!」




お婆ちゃま、

整わせていただきました爆笑




おにぎり本日の開運ごはんおにぎり


厚揚げ納豆キムチーズ。




カリっと焼いた厚揚げに、キムチと納豆、上にピザチーズをのせる簡単美味しいレシピ。

キムチ、納豆、チーズの発酵食品は健康の土台を固める健腸パワー。

腸が整えば肌も心も整います。

お豆腐よりもたんぱく質豊富な厚揚げは金運up食材です。

#開運飯












🐙webサイト「hintpot」で

コラム更新されています。


ヒントポット