十勝での収穫体験の2日めは雨☔

雨だと畑に入れません😭



てことで、お休み!

雨が降るとお休みって、

自然とともにする職業だなぁ。




「せっかくだから

どこかに連れてってあげるよ」と

農場ご夫婦と釧路へ。




テレビの釧路特集で見る
「市場でごはんを買って、
その上に好きなお刺身をのせて
海鮮丼を作る」という
夢の企画「勝手丼」🐟🐙🦑



といいながら、
お昼にはまだ早かったので
まずは好きなお刺身だけチョイスして
いただきました!




さんまに、タコの吸盤、
そして相方が今回絶対食べてみたいと言ってた「八角」というおさかな。
エンガワみたいで
脂があっておいし!


で、
お昼は海鮮丼。



はみでる魚介!
最高!
だけでは飽きたらず
イワシフライ。





食べ過ぎ!
「でも農作業で動くしね!」と
モリモリいただきましたが、
結局次の日も午前中は
畑がドロドロで作業できなかった笑い泣き
カロリー消費できず🤣
美味しかったからよし!




お土産もいっぱい買って、
親切な市場のお母さんが
「他のお店のもまとめて送ってあげるよ!」と。


帰京して届いた
自分へのお土産たち✨



温泉にも入って。






北海道温泉番付の西の横綱の温泉。
ほんと良いお湯でした。
入ってたら窓のむこうに鹿が🦌
思わず裸で相方とかけよったら
逃げていきましたが滝汗



収穫時期の農家さんにとっては
この時期畑に入れないのは
大変なことだよなぁ、と思いながら
満喫させていただきました。



十勝収穫体験記、
これにて終了です。


おまけ


帰りの機内で
思わず買ってしまった限定品。
九州土産、と書いてある🤣
アホだー!





おにぎり本日の開運ごはんおにぎり


どて煮


牛スジと豚ホルモン、大根とこんにゃくを、お出汁と八丁味噌とザラメでコトコト。
八丁味噌は徳川家康も食べていた天下取りの味噌。
発酵期間が長いので、運気と旨味を溜め込んで、煮込んでも味が落ちません。
いろんな食材の運気と旨味を底上げしてくれるミラクル調味料です。
#開運飯