今日は終戦記念日ですね。


毎年、

終戦記念日は

私にとって祖父のことを

思い返す日です。

小さい頃、

よく戦争話をききました。



祖父は南方に出征したとき、

現地の人にもらったドリアンが

美味しくて大好きになり、

しかも

「この匂いなら敵も入ってこれまい」と

部屋中にたくさんドリアンの皮を

吊るしたそうです。



呑気な話ですが、

ドリアンのおかげか

祖父は無事に帰って来ることができました。



よく私に

「もう一回ドリアン食べたいもんだなぁ」と

言ってました。

ちなみに

どんな味か聞くと

「あんな旨いものは例えるものがない。」と。

そうか~と思ってたら

「まるでシュークリームじゃ」と

続きました。



すぐ例えられた爆笑

フリとオチに忠実な祖父。

私のベタ好きは祖父譲りなのか笑い泣き







これは以前
ジャワ料理のお店で
いただいたドリアン100%ジュース。
私にとって初ドリアン。
確かにふわりと独特な香りはあるけど
南国のフルーツ独特の味で
美味しかったな。
祖父も
この味が好きだったのかな。
こんな独特の甘味、
ビックリしたろうなぁ。



ドリアンを敵避けに使うことのない
平和な世の中でありますように。



おにぎり本日の開運ごはんおにぎり

こんにゃくピリ辛。




下ゆでしてから炒りしたこんにゃくを、鷹の爪、ゴマ油、酒、醤油、みりんで炒めて。
閻魔大王の好物のこんにゃくの原料はお芋。
胃腸を整えて、体の土台を作る健康運up食材です。
自分が思ってるより少し濃いめに味付けすると美味しいです。