先日
札幌でお会いした
アイヌ音楽のシンガー
「フンべシスターズ」のきくえさんに
こちらいただきました。




ムックリ!
漫画ゴールデンカムイでも
オソマちゃんが鳴らしている楽器です。




やってみたけど
意外と難しい!
うまく鳴らせるようになったら
動画でも載せますね爆笑



そしてこちらも
いただきました。




シケレベです。
キハダアオイの実。
アイヌ語で「ぬるぬるした実」という
意味だそうです。
アイヌ文化では
食用はもちろん
アイヌ薬膳で薬としても使われるそう。
健胃や殺菌、眠気覚ましにも。


かじってみたら
山椒のようなピリッとした風味。
かぼちゃのサラダに入れたりして
調味料としても使うとのこと。



お酒に漬けるとよいよ!ってことで
シケレベ酒に。
氷砂糖と焼酎に漬けました。




「木から落ちた実は食べられる」
と言われ、
素敵な考えだなぁと。
以前北海道の方に、
行者にんにくをごちそうになったときも
「取りすぎはよくない。
根元を残せばまた生えてくる」と
いう話を聞き、
「食べる分だけ得る」という考え方は
大切だなぁと。



1ヶ月くらいで完成予定。
完成する頃には
ムックリも少しは上達してるかな?


楽しみ。


🐙アイスム🐙

アイスム連載更新です。
夏らしい火を使わないレシピ!