今日は 半夏生 ですね。
稲がタコの足のようにしっかり根付くようにと豊作祈願と、
農家さんの田植え疲れをとるために
タコを食べる風習があります。
タコはタウリン豊富で疲労回復なので、
理にかなってますね。
なによりもタコって美味しい。

タコ飯





タコの梅和え



タコの味噌焼き



タコチリ





タコ食べて
元気に過ごしましょう🐙


そ、それにしても暑い…。




おにぎり本日の開運ごはんおにぎり

じゃばらきゅうりのお漬物。



じゃばらにしたきゅうりを、
ゴマ油、白だし、お酢、鷹の爪と一緒に
ビニール袋に入れて3時間ほどで完成です。
仕事運upのきゅうり。 
言葉を司るので、
口下手な方はきゅうりをどうぞ。
むくみもとってくれますよ。
冷蔵庫でキンキンに冷やして、暑い時にほんとピッタリ。 



友達が冷奴にかけてくれました。
より夏っぽい!