これ
なんだと思いますか?




最初お店で見た時、
形と大きさが可愛くて
何かわからず手に取ったら
なんと納豆用の器!!
「納豆鉢」なんです。
三重の万古焼きで、
中がすり鉢っぽくなっていて、
納豆がフワフワに仕上がるそう。



可愛いなぁ、
でも納豆用の器って贅沢かしら…
でも納豆好きで毎日食べるし…
なんて考えてたら
お店の方が
「納豆にかぎらず、
ちょっとしたおつまみ入れても可愛いですしね」
優柔不断な背中を
どん!と押されました泣き笑い


大きさが二種類、
小さめのが可愛いけど、
具だくさん納豆にすると
小さいのでは足りないかな?
うーん…。


一緒に行った仲良しの料理家の
みないきぬこさんが
「小さいのを色ちがいで2個買うのも
可愛いですよね」
またもや背中をどんどん!と泣き笑い





2つ、お買いあげ。



さっそく使ってみました。



いかシソ納豆を。
美肌パワーの納豆に
家庭の家計を潤すイカと大葉で。
ほんと納豆がフワフワに。
持ち手がついてるのも使いやすい。



これからの季節、
そうめんのおつゆ入れてもよさそう。
活躍してくれそうな
器でお気に入りになりました!



大きいのもほしくなったな…。
背中押され待ち笑い泣き笑い泣き笑い泣き



さて今日はトークライブです。
いってきまーす!