墨田区のすみだ女性センターの

エシカル消費についての講演会で

コンビで講師をさせていただきました。




近くには

東京スカイツリー!!






私はお料理、
相方は手芸について、
エシカル消費的な観点で
お話させていただきました。





・環境に優しい(フードロス防止等)
・社会に優しい(フェアトレード商品)
・地域に優しい(地産地消)
ものを購入しよう!という
「エシカル消費」ですが、
実は開運飯も
・一物全体(食べ物を余さず使う)
・身土不ニ(土地の物がパワーをくれる)
など
同じことを言ってるんですねニコニコ
そんなお話をさせていただきました。




私がモニターとホワイトボードを消し忘れたため、

なすの写真と大根の絵の前で

手芸の話をする相方泣き笑い






みなさん
笑ったりうなづいたりしながら
90分楽しんでいただきました。
質問コーナーでは
なんと88才の米寿のおばあちゃまからの
ご質問が。
お元気👏


墨田のみなさま、
あたたかく迎えてくださって
ありがとうございました!



🐙在宅グルメ紀行🐙

昨日生配信した
「在宅グルメ紀行~長崎編~」です。
アーカイブありますので
ぜひー!