毎月お届けしている

(生配信は先月からですが)

食卓で旅行をする企画「在宅グルメ紀行」

今回は「山口県」でした!





鬼奴のコスプレもふぐ。





山口県は昔お仕事でうかがいましたが、
とにかく歴史を感じる街で
幕末好きはたまらないですよね。



相方が作ってくれた
吉田松陰先生のバッチ。


お料理は


山口県の郷土料理「けんちょう」
精進料理ですが、
卵の袋煮をいれてみました。
器も萩焼きです。



山口県のみかんを使った
「みかんキャロットラペ」



山口県の給食の定番
「チキンチキンごぼう」を
X'masだったので
骨付きチューリップで作りました。


こちらは
オコチャと共同でつくった
みかん鍋。


不思議なお味!
でも美味しい!
オコチャは他にも
大平の煮物や
岩国寿司を作っていましたよ。



山口県、よいなぁ。
この企画は
ほんとどの県も行きたくなります。
来月は1/22に「秋田県」の予定。
みなさまも
よろしければご同行ください爆笑



配信の模様はこちら。
今回は音声トラブルがあり、
後日編集したものをupしますね!



さて!大掃除ー!!



おにぎり本日の開運ごはんおにぎり

かずのこチーズ。



お正月まで我慢できず数の子先取り。
醤油漬けの数の子を
クリームチーズとわさびとおかかであえました。
数の子は子孫繁栄の縁起物。
魚卵は対人運upにもなりますよ。
お正月にどうぞ。
#開運飯