私は人の

「好きな実家のごはん」の話が大好きで。

いろんなおうちで普通に出てくる

お料理って

美味しそう。

特に名前もついてないお料理や

おうち内だけの勝手な名前で

呼ばれてるお料理。






徳島県の友達から聞いた

好きな実家のごはんは

フライパンに溶き卵を流し入れて、

表面とろとろのうちに皿に出し、

そこにお醤油とマヨネーズを好きなだけ、

そしてすだちをたっぷり絞る、

というもの。

少しずつ箸でちぎっていただくそうですが、

その子は

土曜日の昼はいつもそれをリクエストしてたと。

すだちってのが徳島県っぽい。







卵サンドの具に

お醤油と鰹節と海苔をかけたものを

ごはんにのせてもらうのが好きって子も。

お弁当が卵サンドだと

朝御飯にそれが出てくるので、

それが食べたくて

わざとお弁当に

卵サンドをリクエストしていたと。





面白いなぁ。

そして美味しそうだなぁ。




先日、

マネージャーが

仕事で使う三つ葉を見て

「私、実家の三つ葉と卵だけのお吸い物が大好きで。三つ葉いっぱいに、卵がポトンと入ってるだけなんですけど」と。




美味しそうなので
作ってみました。
三つ葉たっぷりだと
おひたしとお吸い物両方兼ね備えてる感じで
美味しい。





でもこれ、

おつゆと別で

家族分のポーチドエッグ作ったりして

結構手間がかかってます。

すだちを絞るアイディアだってすごいし、

卵サンドだって

ハムサンドよりも手が

かかります。

どれもお母様の愛だわ~。




いろんなご家庭の

みんなの好きなごはん、

卵料理が多いのは、

やはり手には入りやすくて

絶対冷蔵庫にあるからですかね。

もっと知りたくなります爆笑





おにぎり本日の開運ごはんおにぎり


キャベツ焼売。




皮を買ってくるほどでもない量のタネだったので、千切りキャベツで代用。

健胃のキャベツはチャンスの発展&仕事運up。

糖質オフで運気はプラスです。

タネはひき肉と玉ねぎ、片栗粉、醤油とごま油とお砂糖少し。

ふわっとラップしてレンジ600wで5分ほどでもOK。

#開運飯