なにかで使おうと思って買った

マスカルポーネチーズの賞味期限が

迫ってることに気づき

はて、どうしたものかと。




クリームチーズ代わりに使って

チーズケーキ

焼けないかな。

ちょうどブルーチーズもあるし、

前にお店で食べた

ブルーチーズケーキみたいなの

作りたい。





こんな感じになりました!



簡単!

マスカルポーネチーズ 100g
ブルーチーズ 50g
卵 1個
生クリーム 50CC
小麦粉 大1と1/2
砂糖 大1

くるみとレーズン少々


チーズを柔らかくして
他の材料と混ぜて、
クッキングシートしいた型に
くるみとレーズン散らして
流し込んで
180度のオーブンで40分。
粗熱とって、
冷蔵庫で冷やしたら完成です。
生クリームなければ、
牛乳でもできるのではないかと
思ってます(あくまでも勘ですが爆笑)




ブラックペッパーと
ハチミツをかけていただきます。
(写真はかける前)



おつまみっぽいケーキにしたかったので
甘さを抑えたのですが、
ちょっと抑えすぎた笑い泣き
これはこれで美味しいけど、
この見た目で
全然甘くないので
一瞬脳ミソがパニックになります滝汗
作る方、
もう少し砂糖増やしてもよいかも。
小分けにしてラップして
冷凍保存もできますよ。



焼きたては
「え?大丈夫?」ってくらい
プルプルですが
冷やせば固まりますよ。
焼いてる時から
ブルーチーズのよい香り。
香りでワインが飲めそうなケーキです🍷



良かったら作ってみてくださいね~!




おにぎり本日の開運ごはんおにぎり

砂肝ねぎだく。




茹でた砂肝に、
生姜とネギをたっぷり、
ポン酢と柚子胡椒、ゴマ油。
ネギは免疫力up食材。
女性の肌の色つやを良くしてくれる恋愛運up食材でもありますよ。
砂肝は短い時間で茹でて、
茹で汁の中で冷ますと柔らかに仕上がります。


🐙あさイチ🐙
9/7(火)
NHK「あさイチ」出演させていただきます。
朝から元気にお料理しますよ。
みなさま、ぜひ~!