作家のオコチャ主催の

「在宅グルメ紀行」

なかなか旅行もいけない昨今。

毎回1つの土地を決め、

それぞれが自宅でその土地にまつわる料理を作って

それぞれが食べてSNSなどで報告会をする

集いです。




今までも

宮城、栃木、大分と開催してきました。

今回は石川県。



仕事で何度か行かせていただいてますが、

北陸は

お魚が美味しいですよねー。

私、初めて生牡蠣を食べたのが

石川県かも。




なに作ろうか悩んだ末

金沢おでんにしました🍢

金沢は全国的にみて、

おでん消費量が高いそうです。




石川県名産の車麩が入ってるのが

特徴なので

早速グツグツ。



鍋の大きさの関係で

車麩の穴にがんもどきを入れたら

なんだかかわいらしい。

なんか見たことあるなぁと思ったら






これだ。

お土産や差し入れでいただく

可愛いドーナツ。

うふふ。

うちのは茶色いけど爆笑




かんせーい🍢
せっかくなので
百万石ビールも添えて🍺




金沢おでん独特の具は

代用で。

赤巻というかまぼこ→かまぼこ

香箱カニ→カニ入りかまぼこ

バイ貝→つぶ貝

金沢の老舗おでんやさんにあるという

卵焼きも入れました。

ふわふわになって美味しい!




愛知出身の私としては

おでんと言えば八丁味噌仕立てですが、

お出汁おでんも美味しいなぁ。

これ、冷やしおでんでも美味しい。




今回も楽しい金沢の自宅旅でした!

次回は「岐阜」

生まれ故郷の愛知のおとなり!

楽しみ~☺️




おにぎり本日の開運ごはんおにぎり


とうめし。




おでんの底にお豆腐を沈めておいて、

出汁と一緒にごはんにのせて。

豆腐は物事を柔らかくする対人運up食材、女性の表情を優しげにしてくれますよ。

みけんにシワがよりがちな方にも。

老舗おでんやさんの名物メニューです。

#開運飯