作家のオコチャ考案の

食卓旅行改め

「在宅グルメ紀行」



毎回土地を決め、

各々がその土地にちなんだ料理を作って

各々が食べ、

オンラインで感想を話しあう会です。



広島、宮城ときて

今回は栃木県!

栃木といえば、

かんぴょうと餃子かな

ってことで。





皮から手作りもっちり餃子。
かんぴょうのヤムウンセン風
かんぴょうとインゲンごま和え。



餃子は具が余ったので
もう1ターン焼きました。




伸ばされ待ちの皮。
むちむち可愛い。



皮も粉の配合で変わりますね。

強力粉多めだともちもち。

薄力粉足すとパリパリ。

具材もなにいれても良いし、

可能性がすごすぎる。


餃子は宇宙だー!







みんな色々作ってました!


オコチャ栃木ごはん 

 


椿鬼奴栃木ごはん 

 


堀内馬鹿祭栃木ごはん 

 


吉本坂46木原実優ちゃん栃木ごはん 

 


色々楽しいー!




感想を話し合った模様は

こちらで。

椿鬼奴YouTubeチャンネル 




栃木って、

近いようであまり行ったことがなく。

一度まちゃまちゃが出演する

氣志團のライブを

小山まで見に行ったことくらいかも。

帰り、すごい道に迷って

携帯の充電なくなりそうになって

最終電車乗り遅れそうになって

半泣きで駅にたどり着いた記憶笑い泣き

でもちゃっかり

道の駅で野菜買って帰りました✨

またゆっくり

イチゴ狩りとか

行きたいものです~!




在宅グルメ紀行、

次回は大分県を予定してます。

良かったらご参加くださいね!




おにぎり本日の開運ごはんおにぎり


かんぴょうヤムウンセン。




春雨代わりにかんぴょうを使ってナンプラーやレモンのにんにくでヤムウンセン風に味つけ。

かんぴょうは体の熱をとってくれますよ。

今年の干支の丑の字が入る紐状の食材は今年の主役フード。

乾物なので金運もupです。




🐙東野岡村の旅猿🐙


東京湾で釣り対決シリーズでお料理してます。

第1話はTVerで配信中!

東野岡村の旅猿