今日はひな祭りですね。



実家のお雛様です。
私が生まれたときに買った
七段飾りでしたが、
今はめいっこの雛飾りがあるので
私のはお雛様とお内裏様だけ
両親の部屋に飾られているそう。




私の生まれた愛知県の尾張地方では
ひな祭りに食べる
「おこしもの」というお菓子があり
米粉をお湯で練って
蒸しあげるお餅みたいな素朴な
お菓子。
お米やお餅は昔から
人の身代わりと考えられたり、
聖なる食材とされた
行事ごとには付きものの食材です。



祖父母の家の近くにあった
和菓子やさんの
おこしものが美味しくて
毎年食べられるのが
楽しみでした。



昔から
おこしものとか
おせちとか
その時期しか食べられないものが
好きだったようです。
我ながら渋い子供だ…グラサン



今はその和菓子やさんも
なくなってしまったので
食べたくなると自分で作っています。



本当は色を何色か使い、
木の型にはめて作るのですが、
今年は食紅しかなくて、
丸形でくりぬいたら
いまいちおこしもの感が薄いポーン



でも味は懐かしい
素朴な味でした。
郷土のお菓子は大事にしたいですね。



ちなみに
我が家のお雛様は
可愛いお顔をしているので
ひな祭りが終わっても
なかなかしまうことができず
私はこの有り様…滝汗
最近では母も
「もう十分いき遅れたし、いいよね」と
開き直ってますが笑い泣き笑い泣き
おほほ。



🐙smart連載更新しました!
今月のテーマは春キャベツ!
粉を使わない
レンジで作るお好み焼きです。