年末ですね。
人形町、水天宮、日本橋あたりで
森三中黒沢さんと
一足早い詣でとお買い物。


お詣りしたあとは
参道へ。
気になるお店がいっぱい。
新しいカフェやバーと
老舗が混在していて楽しい。


老舗の鶏屋さん「鳥忠」さんの
卵焼きは売り切れ。
残念~と思いながら
職人さんが見事に焼きあげていくのを
窓越しに眺めていたら
店員さんが
「ちょうど今一枚キャンセル出たからいかがですか」と。
わぁ!ラッキー。
黒沢さんと半分こしました。



地元の方に愛されている140年続く
持ち帰り専門のお寿司屋さん
「志乃多寿司」さんものぞく。
稲荷に細巻き、美味しそう。
そしてリーズナブル。
「生姜巻きも美味しそうだし、
まぐろもいいですね~。
でもなまものだし、
もし明日朝ごはんに食べるとかなら
かんぴょう巻きとかのが
よいのかな~」と
ぶつぶつ言いながら
生姜巻きとかんぴょう巻きを買った黒沢さん。



結局お店出てすぐに
「よい香り過ぎて我慢できないです」と
すぐにパック開けて食べてました。



持ち帰り寿司を持ち帰らない斬新さ…。
だったらまぐろでも
問題なかっただろうにポーンポーンポーン
(でも私も少しもらった😁)



卵焼きも
かんぴょう巻きもしみじみ美味しい。
年末だなぁ。


あ、そういえば
今半のコロッケも買ってすぐ食べた…。
今年のウォーキングおさめ、
いや、
食べ歩き納めです笑い泣き



おにぎり本日の開運ごはんおにぎり

たらこ炒飯。



なんだか気忙しい年末、ささっとできる炒飯を。
魚介類は対人運up、卵は新しい運気を生むので、人間関係広げたい方は魚卵はよいですよ。
気がつけば具材のたらこもネギもハムもお米も全部いただきものでした。
ごちそうさまです。