ラーメンイベントでご一緒して以来、
なにかとお世話になっている
山形県酒田市の「つけ麺道 癒庵」さん。




今回も美味しいだだちゃ豆を
たくさん送ってくださいました!
どっさり2㎏!
ありがとうございます。



鮮度が落ちるのが
とにかく嫌なので、
ひたすら先っぽ切って
塩でもんで茹でて
食べない分は冷凍!


堅めに茹でて冷凍すると
味も栄養も落ちにくいんです。



でもやっぱり茹でてそのままが
美味しー!!



だだちゃ豆、美味しいですよね。
止まらない。



私15年くらい前ですが
スーパーの試食販売のバイトで
だだちゃ豆を担当したことがあり。



ご夫婦でいらしてたご主人が
だだちゃ豆を試食して
「美味しい!
これでビール飲みたいから買おう!」と
奥さんに言ったところ
「いいわよ。でもそれ買ったらビール買えないわよ」とポーンポーンポーン



…そう、だだちゃ豆って
普通の枝豆より高価なんですよね滝汗
しかもその頃
ほとんど東京では出回ってなくて
今よりなかなかのお値段してて。



なかなか粋な返しをする奥様笑い泣き
しゅんとするご主人に
「ここで、好きなだけ召し上がってください…」と
だだちゃ豆を差し出す私でした。



このだだちゃ豆、
あの時のご主人に食べさせてあげたいなぁ(笑)




昨日のせた
手作りジンジャーエールを
ノンアルビールで割ったものにもあうー!


厄除け食材の豆。
これはノンアルだけど、
オルニチンがシジミの2倍なので、
二日酔い防止にもなりますよー!



つけ麺道 癒庵」店主の三浦さん、
美味しいだだちゃ豆、
ありがとうございました!



癒庵さんのつけ麺も
だだちゃ豆と同じくらい美味しいですよ!
酒田に行かれたらぜひ!
https://retty.me/area/PRE06/ARE299/SUB29901/100000726348/