知り合いのお料理上手な方が
新生姜で「ジンジャーエールのもと」を
作ってるのを見て
私もやってみたいと早速。


スライスした新生姜を
黒砂糖とスパイスと混ぜて一時間ほど放置。



入れたのは
シナモン、カルダモン、クローブ、黒胡椒、鷹の爪。




しばらく置くと、
こんなに水分が出てきます!
この時点で
生姜とスパイスの香りがふわっと。
良い香り!




これにお水を足して、
30分ほどコトコト。
冷めるまでそのまま置いておきます。



ソーダで割って完成ー!



黒砂糖のせいか、
なかなか真っ黒な仕上がりですが、
爽やかで美味しいー!
クーラーでの体の冷え過ぎを防ごうと
シナモン多めにしたので
ジンジャーエールよりは
ドクターペッパーとかガラナに近いかもカクテル
すごくクセになる元気になりそうな味です。
ビールに入れても美味しそう。


今回は実験で少ししか作らなかったけど、
新生姜出てるうちに
もう一回作ってみよー。
生姜は研磨のパワーで
自分を磨いてくれますよ!


おにぎり本日の開運ごはんおにぎり

よだれ茄子。




揚げた茄子を、黒酢とラー油、花椒と薬味のよだれ鶏風のタレで、中華風の揚げびたしに。
茄子は成功運upの食材。
ピリッとした辛みが閃きをうみますよ。
冷やしても温かくても美味しいです。