我が家に沖縄野菜が
やってきました。



ハンダマ(金時草)、フーチバ(よもぎ)、モーウイ(赤瓜)、ナーベラ(へちま)
シークヮーサー、青唐辛子。


全部色が濃くて、生命力が強そう!



ハンダマは湯がいて、
麦味噌とシークヮーサーと鰹だしで
和えました。


ちなみに
せっかくなので
器も沖縄の陶芸家さんの作品で。
同じ土地でできてるものは
相性がよいですね。



長寿で知られる沖縄ですが、
中でも大宜味村という長寿の里があり、
以前そこのお店に行ったとき、
サツマイモの葉っぱを
シークヮーサーと白味噌で和えたものを
出していただいて
とても美味しかったんです。
それをアレンジしてみました。
お店のお母さんの
「サツマイモはどんな天候でも育って
私たちを助けてくれる」
という言葉がとても印象的でした。




ハンダマは「血の葉」とか「不老長寿の葉」と
呼ばれる
抗酸化作用もある若返りの健康運up食材。
沖縄の人が長寿といわれるのは
食生活に秘密がありますね。




他の野菜でも色々作ってみよう😊
なにかオススメあったら
教えてくださいねー!