お仕事でバジルを使いました。
余ったので、
オイルに漬けてバジルオイルを。



バジルは家や家族の幸せを表し、
プロポーズの象徴でもあります。
プロポーズの時に女性の髪にさしたり
男性の胸ポケットにさしたり
する国もありますよ。



バジルを瓶に入れて
(私は2株半くらい使いました)
鷹の爪とにんにく、
オリーブオイルをひたひたに入れて、
2~3日したら出来上がり。
葉っぱは1週間くらいで取り出してくださいね。



サラダにもパスタにも使える
万能オイルです。


調味料作るの楽しいですね。
私は市販のもののラベル見て
作ってみたりしますよ~。
たまに失敗してとんでもないもの
できたりしますがポーン
みなさまもぜひ。



おにぎり本日の開運ごはんおにぎり

和風コールスロー。




すし酢で簡単サラダ。
酸味は疲労回復&仕事運up。
肝臓にも良く、妊婦さんがつわりで酸っぱいもの欲しくなるのは胎児に肝臓ができる時期という説も。
ボウルいっぱいのキャベツ、ミョウガ、人参、かいわれを塩揉みして、すし酢とオリーブオイルをひとまわしずつ、ゆず胡椒少々で。 



★お知らせ
8月にオープンする新劇場「よしもと有楽町シアター」で、
8/11にトークイベントがございます。
「ボルサリーノ関×椿鬼奴×森三中黒沢のkiss kiss kiss ?君たちは黒い鬼の関所を通れるか??」


詳しくはこちら↓