先日
私が所属する吉本の大崎会長から
お料理の本をいただきました。
私のsnsを見てくださってるそうなんです。
ビックリ。
吉本はタレント6000人いるのに、
いち若手の
(若手じゃないだろという言葉は聞こえません)
ssnを見てくださってるんだと
感激しました。


「いつも美味しそうなもの作ってるから」と
台湾料理の本を。


台湾の街の屋台料理のお母さんたちが作る
メニューとレシピが載ってます。
見てたら、
お粥とかお饅頭とか美味しそう~!
台湾料理って、
独特の素朴さと旨味があって大好き。
日本人が馴染みやすい味だと思います。
ちなみに私の出身の名古屋の隠れ名物で
「台湾ラーメン」がありますが、
あれは台湾にはないそうですガーン


早速饅頭を作ってみました!

粉をこねて発酵させて。



膨らんだ!!


大きさの比較対象がないので
大きさの違いがわからない~笑い泣き笑い泣き笑い泣き


具はキクラゲとキャベツとえのきを
オイスターソースで味付け。
ヘルシーキャベツまん。
下の2つは
具が足りなくなって
キャベツまんならぬ、
ただのまん。




蒸して完成ー!




割ってみまーす!





手作りすると
皮がもっちりで柔らかくて
おいしー!


他にも美味しそうなもの色々載ってるけど、
多分お母さんたちのレシピなので、
きっちり分量通りというより、
何度も作って
温度や湿度で調整する感じですね。
台湾のお母さんに近づくように
修行しよー。


大崎会長ありがとうございました!


🍙本日の開運ごはん🍙

ニラチーズ肉巻き。




smart連載更新です。
今回はニラぎっしりで太巻のような肉巻。
縦の人間関係を整えてくれるニラ。
免疫もテンションも上げてくれますよ。
レシピはこちら↓
ボルサリーノ関さんの毎月開運レシピ【7月はニラ①】 | 雑誌smart「smart mag web」宝島社