山口県萩市にある
猫好きの聖地
猫寺で有名な雲林寺さんから
萩の美味しいお野菜が届きました。





以前、萩のイベントでご一緒してからのご縁。
こんな時だけに
お気遣いがより嬉しい。


これ、萩の大島の郷土菓子。
「いももち」
初めていただきました。


さつまいもを干して粉にして、
もち米と混ぜて、伸ばして揚げる、と
とても手間がかかってます。
さつまいものかりんとうみたいな感じで
素朴で美味しい~。


雲林寺さんは
今はコロナ感染拡大防止で
拝観休止中ですが、
アマビエならぬ、ネコビエさんが
降臨中です。



今は旅行もままならないですが、
あちこち行けるようになったら、
猫好きさんは
ぜひ行ってほしいお寺です。





ご住職が手に持っている
猫かぶりもかぶれるんですよ。
音楽好きのご住職のお話は
とても面白いです。



猫をかぶる私。


雲林寺さん、ありがとうございました!
🐱🐱🐱



おにぎり本日の開運ごはんおにぎり

新玉ねぎマリネ。

いただきものの新玉ねぎをさっそく。
すし酢と黒胡椒とローリエ(月桂樹)と少しのお塩と袋に入れて一晩置いて簡単マリネ。
ローリエは勝利や名誉を意味する
「勝ちハーブ」
文化の優秀者がかぶるのも月桂樹の冠です。
腎臓肝臓の動きも良くするので、
自粛生活でお酒の量が増えてる方にも。 



タコお知らせタコ

今発売中の「女性自身」の
開運企画で
レシピをいくつか載せてます!
全国書店、コンビニ、ネットでも!