続く外出自粛で、
普段自炊しない人は
コンビニやテイクアウト食べ尽くしたし
何作って良いかわからないし
普段自炊する人は
自分で作るものは味がわかってるし…と
なってるのではないかなと。


私も色々作る方ですが、
自分で作るお料理は
新しいレシピでも
なんとなく味の想像がつくんですよね。


で、
レシピ本を見て
作ったことないもの作ってみようと。
普段レシピ本見ても
ざっと見て
「こんな感じかな」と
調味料なんかは自分量で作ってしまい、
結局自分味になってしまうので、
(お菓子とかはそれで失敗する😅)
今回はきっちり計ってきっちり作るぞと。



ちょうどタイミング良いことに
仲良しの編集者さんに
手掛けたレシピ本をいただいたんです。



「流しのカレー屋」として有名な
「andCURRY」の阿部由希奈さんの
スパイスカレーのレシピ本。
 

スパイスカレー、
今まで普通のカレー粉に(おなじみ赤い缶の)
適当にスパイス足して
作ったことはあっても、
カレー粉なしで
きっちり作るのは初めて。



レシピ本を見たら、
「タケノコのカレー」がある!
ちょうどタケノコをいただいたばかり。




これにしよ!



スパイスとたまねぎ炒めて



茶色になるまで炒めて



タケノコ加えて



色々入れて




で、できたー!!





「え?私、カレー屋さん出そうかな?」と
思うくらい美味しい!
(レシピ本通り作っただけなのに図々しい滝汗)



自分で作ったことない味だし、
副菜ものせて
カレー屋さんで外食した気分で嬉しいラブ
ただ、副菜がいつもの和食なので
そこが若干…笑い泣き



でも充実感すごい✨
自粛生活で、
パンを作ったりするのも流行ってるそうですが、
スパイスで免疫上がるし
ごはんにもおつまみにもなるし、
スパイスカレー作り、
オススメですよ!



おにぎり本日の開運ごはんおにぎり

タケノコの味噌グラタン。



たけのことコゴミ(みのちゃんママ)、
長ネギ(うっほのひかりねぎ)で
和風グラタン。
旬パワーで運気も栄養も3倍増しです。
ホワイトソースにはこうじ味噌を。
味噌もチーズも発酵食品で相性が良いうえに、ダブルで免疫力アップ。
コゴミはヘ音記号みたいで可愛らしいですね。 



お仕事運upの鶏肉入り。

いただいたタケノコで
タケノコ三昧な嬉しい毎日です。


YouTubeにお料理upしてます。
「開運ごはん食堂」