今日の東京は暑いくらいでしたね。
やっとコタツをしまって
麦茶を沸かして、
春をすっとばした感じがします。





先日
NHKの「ゴゴナマ」で
ご一緒してた濱田マリさんから連絡が。
「前に番組で作ってくれた
紅しょうがが効いて美味しかった料理
作りたいんやけど覚えてる~?」


お料理コーナーで
毎週お料理作ってたけど、
紅しょうが
紅しょうが…


これだ!



れんこんもち!
すりおろした蓮根に
紅しょうがや他の具を混ぜて焼いた
香ばしいお料理。


送ってみたところ
「これこれ!」と大正解。


正解出せたのも嬉しいし、
マリさんが連絡くださったのも
嬉しい。


嬉しさのお裾分けで
レシピ載せておきますね。



しらすをエビにしたり、
カレー粉混ぜたりしても美味しいですよ。
作ってみてくださいねー!




おにぎり本日の開運ごはんおにぎり

のっけもり大根サラダ。




千切り大根にじゃこと、大葉、みょうが、生姜など山盛り香味野菜と
山盛り鰹節をかけて、
ポン酢をまわしがけて海苔をバサッ。
簡単ですが鰹節から旨味が染み出て、
食べてるうちにどんどん美味しくなるサラダです。
鰹節は「勝男武士」で勝負運&戦闘力up!
月始めは白い食べ物。 


smartのweb連載。
2日連続更新です。
5月のテーマは納豆!
レンジでできる
納豆チーズせんべいです。


レシピはこちら!